KD自販機①
写真=無断で貼られた手塚氏と西﨑氏のポスター(東京・目黒区原町=校民日報社撮影)

立憲民主党の手塚よしお衆議院議員と西崎つばさ目黒区議の政治ポスターが区内の複数の自動販売機に勝手にベタベタ貼られていることがわかりました。

日本自治委員会が調査したところ、洗足、原町、緑が丘、柿の木坂、中根、八雲、五本木、中央町など区内全域で少なくとも10か所以上の自動販売機に手塚氏と西崎氏の2連ポスターが貼られていることを確認しました。
KD用自販機リスト
表=手塚一味のポスターが無断で貼られた自動販売機の場所のリスト(抜粋)(日本自治委員会提供)

日本自治委員会が自動販売機を管理している複数の業者に聞いたところ、それぞれ次のような回答がありました。
「勝手に貼られているので剥がします」(ユーシーベンディング商会)
「結論から申しますと、自動販売機に政治のポスターを貼ることはない。」(コカコーラボトラーズジャパン)
「特に連絡はもらっていないので無断で貼られたと考えている。」(伊藤園)
「弊社の方に(ポスターを)貼らせてくださいとかいう連絡は特にない。おそらくどなたかが勝手に貼られた」(サントリービバレッジサービス)
「無断で貼られたものだ。」(京王不動産)
「うちの方に立憲民主党から特に連絡はない。許可した覚えもない。今後剥がすが、また貼られたら注意書きをテプラで書く」(ジャパンビバレッジセントラル)

いずれの業者も手塚・西崎両氏のポスターを貼ることを許可していないとしていて、今後ポスターをはがす対応を行うとしています。

世田谷区でも無断ポスター 区議から批判の声も

KD自販機④風間
写真=無断で貼られた手塚氏と風間ゆたか世田谷区議のポスター(東京・世田谷区奥沢=校民日報社撮影)
立憲民主党の無断ポスター貼りは隣接する世田谷区でも行われているといいます。議員特権を追及している「減税せたがや」の阿部力也世田谷区議は「立憲の風間ゆたか(=世田谷区議)、山口拓(都議)も一連托生で他人の権利など無視して、無断で世田谷中の自動販売機の側面にポスターを貼りまくっています。こんな人たちに都政や区政に関わって欲しくありませんが、立憲民主党の体質なのでしょう?誰かに訴訟でもされなければへっちゃらと言わんばかりです。」と批判しています。

議員が他人のモノに勝手にポスターを貼ってよいのか?

自動販売機はその土地の所有者や自動販売機設置会社の所有物です。他人のモノに勝手にポスターを貼る行為は器物損壊罪にも当たります。法律を作る国会議員、条例を作る区議会議員のポスターが他人のモノに勝手に貼られているというのは極めて由々しき問題ではないでしょうか。
校民日報社Ⓒ2021
無断転載・複写を禁ずる